こんにちは(Y)です。
垂水区のコミュニティカフェ工事もLGS下地組み、プラスターボード貼り、床下地の造作が完了し、中盤を迎えています。
もともと店内はスケルトンだったため、壁の全面と天井を造作しました。
床は、既存配管(給排水管)が店の奥側(窓の左)にあったため、配管が干渉するエリアは、既存床+150mm程の高さで、新たに床を造作しました。(調整束+パーチクルボード20mm+構造用合板12mm)
現在は写真にも写っている、カウンターを造作しています。
今回のカウンターは、床から天板までの高さが720mmのローカウンターとしました。
この720mmという高さは、ご家庭で使用されているダイニングテーブルとほぼ同じ高さなので、座った際に足が床につき、幅広い年齢層がゆったりできたり、お客様が長時間滞在しやすい等のメリットがあります。
カウンターには他にも、高さが950mm前後のミドルカウンター、高さが1050mm前後のハイカウンターがあり、お店のコンセプトや事業計画に沿って、カウンター高さを決定することが大切になります。
また、写真にあるように、厨房機器で使用する給排水管はカウンターのBOX内を通過させています。
こうすることで、床上げを行わない部分が増えるため、コスト削減に繋がってきます。
最近は猛暑日が多くバテバテな状況ですが、引き続き安全第一で頑張りたいと思います。
工事経過もまたブログにアップしていきます。