スナックのカウンターを少し綺麗にしたいとのご要望があり、対応させて頂きました。
まずはカウンターの鼻木(肘をかけたりするところ)がベタつく為にフイルムが貼られていました。
塗装屋さんの話では、カウンターに塗られているウレタン塗装が何層かに塗られ、長年の皮脂油が堆積してベタつきを生んでるんじゃないかと言う見解です。
確かにテーブル天板などもウレタン塗装の場合ベタつきが発生していた事があります。
鼻木に貼られたフイルムを剥がしいろいろな溶剤で拭いてはみたものの、結局ベタつきは解決しませんでした。
なんとか解決しようと塗装屋さんと相談して、鼻木のウレタン塗装を剥離材で全て剥がしてみました。
少しずつ剥離材を塗って塗料面を溶かし、コテで何度も少しずつ取ってみました。
2日間かけ5回ほど繰り返し、その都度ペーパーをかけ時間はかかりましたが、ほとんど古い塗料をとることができました。
木目の綺麗な鼻木が現れます。
ベタつきもなくなりかなりスッキリした状態になりました。
変に色をつけないで、クリアーのウレタン塗料を三度ほど重ねたのが左の写真です。
内部で使う塗料や塗り方など、本当に種類も多く、木材の種類の違いや艶やどう表現したいのかも違うので、内装業者的には非常に難しく、施主様との合意形成も難しい部分です。
なんとか今回はベタつきを取って綺麗にする目的は達せられたように思います。
何度も同じような作業をしていますが、いろいろな発見や工夫が必要なこの業界、まだまだ奥行きが深いとあらためて思います。