こんにちは(Y)です!
現在、武庫之荘で珈琲焙煎所・明石でお番菜小料理店・深江でお惣菜屋さんの工事をさせていただいております。
工事が少しずつ進んでいるので、今回は進捗状況をupしたいと思います。
まずは、珈琲焙煎所。
写真の通りファサード部分ですが、枠組みと木部の塗装が終わりました。
外壁はブルー、木部はシックなブラウンになっています。
特にファサード部分は、お店の印象付けに大切な部分なので、お店のコンセプトやターゲットにしている年齢層等で色合いを決定する部分になります。
今回はシックなブラウン色なので、上品で落ち着いたイメージになったかと思います。あとは、ドアの取り付けを行うと概ね完成状態になります。
入り口の土間部分はタイル貼りを行いました。
続いては、明石のお番菜小料理店。
写真はお客様に提案したイメージパースと、現在の進捗写真です。
こちらもカウンター部分が概ね完成し、内装壁等も完成しました。
お客様がご持参される椅子の高さが750mm程度の物でしたので、カウンター高さは1050mmのハイカウンターにしました。
ハイカウンターは、従業員とお客様の視線が同じ位置になり、コミュニケーションがとりやすく、圧迫感が少なくなるメリットがあります。
しかし、一般的な日本人が椅子に座っても、足を床につけることができないので、写真のような足置き部分が必要になります。
続いては深江のお惣菜屋さん。
写真はカウンター作成のための図面になります。
カウンターを作成する際は、写真のような図面を作成した上、長さや高さ・デザイン等を共有し大工さんが造作で作成します。
厨房機器前に設置するレジカウンターは、厨房部分の床上げ(200mm程度)を行うため、高さは1150mmに設定しました。
他のカウンターはお客様がお惣菜を手に取りやすいようにする為、高さ900mmに設定しました。
仕上げは、縦方向に羽目板を取り付けた上、白色塗装を行い、可愛らしいデザインにしたいと考えています。
まだまだ工事は続きますが、引き続き頑張っていきます。