深江のお惣菜屋さん工事も内装が着々と進んできました。
写真は現在の内装状況です。
元々天井以外はスケルトン状態でしたので、全ての壁部分に側壁を新たに造作し、天井もプラスターボードを増し貼りしました。
壁天井については、引き続きパテ処理を行い、クロスで仕上げる予定です。
造作カウンター裏の厨房部分は、厨房機器の給水排水等の接続が必要なため、20センチ程度床上げを行い、床上配管としています。
基本的に店舗工事は、賃貸物件であることが多く、退去時の原状回復のこと等も考え、既存の床上に新たに床を作成し、その間に配管を通すことが多いです。
また、既存の床下に配管を通すことになると、床を削って配管しなければならなく、工事中にすごく大きな音がします。
そう考えると、床上配管は単純ですが、店舗工事には向いている工法だと思います。
続いてファサード部分は、下地が組み終わり、概ねイメージがつかめてきました。
以前のブログでも紹介した通り、ドア部分以外は全てガラスを嵌め込み、FIX窓にする予定です。
店名が書かれたテントをつける予定ですが、お惣菜屋さんらしく、それでいておしゃれな色合いは何色が良いか現在検討中です。
現在並行して、何店舗か工事を行なっているので、他の現場の様子についても、当ブログで紹介していきたいと思います。